TOPMVision healthとはMVision healthは何を測っているのでしょうか?
最終更新日 : 2023/04/04

MVision healthは何を測っているのでしょうか?

あなたの「脳の体積」「白質病変の体積」を測定しています。

さらに、それを同年代の平均値と比較することにより、脳全体の萎縮度脳血管健康度の2つの観点から脳の健康度を評価しています。

もっと知りたい方へ

  • 脳の体積と脳全体の萎縮度

    私たちの脳は生まれた時は、ほとんどの人では頭の中は隙間なく詰まった状態ですが、30歳を過ぎると萎縮が始まり、減った体積の分だけ脳室と呼ばれている脳脊髄液が満たされている隙間が広がり始めます。

    この脳室と脳の各部位の体積を測定し、同年代の人のビッグデータと比較することにより萎縮度を評価しています。

  • 白質病変の体積と脳血管健康度

    白質病変とは脳白質が白く映る部分を指し、脳の血管健康度を反映していると考えられています。この白質病変の体積を同年代の人のビッグデータと比較することにより脳血管健康度を評価しています。白質病変の量は、高血圧と強く関連し、また悪い生活習慣と関連していると考えられています。白質病変の体積は加齢でも多少増えますが、白質病変が目立って増える傾向があると、脳梗塞や認知症のリスクが高くなることが報告されています。